審美的歯科治療とは│大阪・梅田で30年の経験と実績 審美的歯科治療なら「ウメダデンタルクリニック」

大阪駅/梅田駅 徒歩5分
06-6364-469810:30〜19:30(土曜 17:30) / 木・日祝休診
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審美的歯科治療とはABOUT

美しさの追求。さらに、機能性の追求。
30年後も美しく健康でいられるための歯科治療
審美(歯並び、美しい歯)と機能(食べる、噛む)に重点を置いた審美的歯科治療。
セラミック治療・ホワイトニングなど様々な審美的歯科治療に対応します。

歯の美しさを目指す 審美的歯科治療とは

審美的歯科治療とは

審美的歯科治療について

「美容」という言葉はとても馴染み深いものです。しかし、「審美」というと耳慣れない言葉に感じる方もいらっしゃるかと思います。どちらの言葉も「美しくする」という意味が含まれていますが、「審美的歯科治療」は、歯の噛み合わせの改善を最優先し、そのうえで見た目の美しさを追求します。 歯において最も大切な機能は噛み合わせであり、それを無視して美しさだけを追い求めることは、審美的歯科治療ではありえません。歯の機能と見た目をトータルで改善し、口元を理想により近づけていく治療だといえます。 患者さまが自信を得て自然な笑顔になれるよう、お悩みを解消できるような治療方法を提案していきます。

治療の際に大切にしていること

治療の際に大切にしていること
患者さまのお悩みをより理解するため、全スタッフが「真心と笑顔」で接して固い信頼関係を結びます。

審美的歯科治療は自費診療となるため、患者さまにとっては高額な治療を受けることになります。それだけ大きな期待を寄せてくださる患者さまにご納得いただくことが、当クリニックの大きな目標です。
そのためにも、当クリニックでは「真心と笑顔」で患者さまに接することを全スタッフが信条とし、誠意をもって仕事に励むよう努めています。そのように臨むことで患者さまとの信頼関係を築き、お悩みなどの本音を伝えていただけるようにしています。

審美的歯科治療は、患者さまと歯科医師の信頼関係が成り立たなければ円滑に進めることができません。例えば、歯の白さを調整する際に歯科医師と患者さまの理想とする色が異なるにもかかわらず治療を進めてしまったら、患者さまが満足できる結果を得ることはできません。歯科医師が患者さまの気持ちに寄り添い、患者さまの希望を理解できるようにコミュニケーションを積み重ねていきます。
患者さまが心よりご理解したうえで通院いただけるよう、当クリニックでは治療前のカウンセリングを重視しています。
患者さまと固い信頼関係を結び、二人三脚のつもりで着実に治療を進めていきます。

治療の流れ

ビューティフル・スマイル・システム

当クリニックの方針として、治療前のカウンセリングを重視。
はじめにいただくお電話から専門のスタッフがお話を伺い、歯科衛生士や歯科医師へ引き継ぎます。
ご安心いただいたうえで治療に臨めるシステムを組んでいます。

テレフォンカウンセリング
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テレフォンカウンセリング

まずはお電話でお気軽にお問い合わせください。明確なご相談に限らず、はっきりしない症状やお悩み、不安など、どのようなことでも結構です。専門のスタッフがご相談を伺います。

06-6364-4698診療日:平日 10:30~13:00 14:00~19:30 / 土曜 10:30~13:00 14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日 初診相談無料
カウンセリング
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カウンセリング

問診表にご記入いただきます。患者さまの負担にならないよう、現在の健康状態や病歴など必要最小限となる6つの項目について専任の衛生士が伺い、口内をチェックします。

① ご来院の目的 / ② 最近の体の状態 / ③ 大きな病気をしてきたかどうか / ④ 歯科治療の経験について / ⑤ 常用のお薬の有無 / ⑥ アレルギーの有無

お伺いした内容をもとに、診療内容や治療期間、価格について説明します。

ドクターカウンセリング
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ドクターカウンセリング

担当の歯科医師が、治療内容について詳細に説明します。モニターや写真をお見せしながら治療がどのような経過をたどるかお話します。また、治療のメリットだけでなく、考えられうるリスクなどについても説明します。
ご不安なことや不明点などがございましたら、どのようなことでもご質問ください。

治療開始日のご予約、お支払い方法のご確認
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治療開始日のご予約、
お支払い方法のご確認

これまでのカウンセリングを通じ、治療方針にご納得いただけた場合は、治療スタートのためにご予約いただきます。
その際にご予約方法のほか、お支払い方法について受付スタッフが説明します。カードでのお支払いを扱っているほか、年率5.0%の固定でお支払いいただけるデンタルローンも承っています。まとめてのお支払いが難しい場合でも、最長5年、6~60回までの長期的な分割払いが可能です。ご希望の方は、受付スタッフにご相談ください。

治療前検査
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治療前検査

口内の状態を把握するため、レントゲン撮影や模型の作製などを行ないます。検査結果で得たデータをもとに、治療方針に問題がないかチェックします。患者さまにも治療方針についてお伝えし、ご了承をいただいたうえで治療を開始します。

治療開始
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治療開始

患者さまの不安を取り除けるよう、時間をかけて対話をしながら治療を進めます。
患者さまが治療の説明を受けないままでは「この後どんなことをされるのか」「希望どおりの結果になるよう治療してくれているのか」など、さまざまな不安に襲われてしまいます。「歯科医師中心」に進めていくのでは、決して良い結果を生み出せません。そのため、当クリニックでは治療前のカウンセリングと同様に、治療方針と照らし合わせながら進捗を共有していきます。患者さまが治療に納得し、リラックスして通院できることがより良い治療結果につながると考えています。
もし、治療期間中に不安やお悩みが生じた場合も、遠慮なくお話ください。

治療完了
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治療完了

治療結果を患者さまに丁寧に説明します。「治療が完了しました」という報告だけではなく、治療方針に従ってどのような経過をたどり、どの点が改善されたのか、といった細かいところまでお伝えします。内容にご納得いただけましたら、治療は完了となります。
しかし、治療を終えただけでは患者さまをしっかりフォローしているとは言えません。当クリニックで重視している治療後のアフターケアやメンテナンスを実施するため、今後のご来院スケジュールなどについても説明させていただきます。

アフターケア・メンテナンス
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アフターケア・メンテナンス

治療後も状態を観察し、問題が起きていないか確認します。装着した補綴物に異常がないかチェックすることが大切です。定期的に検査を受けていただくことで、補綴物を長期にわたって維持することができます。また、患者さま自身によるホームケアの質も高められるよう、歯磨き指導も行なっています。
当クリニックではこうした治療の流れを「ビューティフル・スマイル・システム」と呼んでいます。アフターケアやメンテナンスまで充実させることで、患者さまが治療後も快適に過ごせるよう対応していきます。

アフターメンテナンスと「10年間の保証制度」について

当クリニックでは、歯列矯正や差し歯、ラミネート、インプラントなど、それぞれの治療において治療後10年間の保証制度を設けています。
保証期間中は、半年ごとの定期検診を無料で受けることができます。

アフターメンテナンスと「10年間の保証制度」について

保証の制度だけを設けても、アフターケアが充分でなければせっかくの補綴物を長く使うことができません。本来であれば10年以上使えるはずのものが、メンテンスをしていないと2~3年で壊れてしまう場合もあります。補綴物を維持して使っていくためにも、定期検診をぜひ受けていただきたいと思います。 定期検診では、単に患者さまの状態をチェックするだけでなく、ご自宅でのお口のケアについてアドバイスしたり、歯磨き指導を行なったりもしています。患者さまご自身にも関心をもってケアしていただけるよう、サポートを続けていきます。

メンテナンスの内容

噛み合わせの確認と調整、補綴物の適合チェック、虫歯や歯周病の有無、歯磨き指導など口腔の衛生指導を行います。

結婚式、入学式、入社、新学期、転勤等の イベントに向けた審美治療

人生の節目を自信のある笑顔で迎えるために

イベントに向けた審美治療

入学式、新学期、入社式、結婚式など、人生の節目には大きなイベントが待っています。そうした大事な日を美しくして迎えたい、という方が増えています。当クリニックでも、患者さまのご来院が集中するのは1~3月。喜ばしい記念日を美しい記憶として残したい、と考える方が増えているのではないでしょうか。
お顔の中でも、口元は相手に与える印象の大部分を占めています。自信に満ちた笑顔というのは周囲を明るくする力があり、好印象をもたらします。
慶事を控えているけれど、歯並びや歯の色に自信がない。そんな悩みをおもちの方はたくさんいらっしゃいます。特に、結婚式(ブライダル)の主役となる女性にとっては、一生に一度の大イベント。ヘアやネイルはなんとかなるけれど、口元はどうしていいかわからない、と最後まで悩まれるケースもあります。
イベントを前にしてどうしても口元が気になる方は、ぜひ当クリニックにご相談ください。一生の思い出をともにつくっていきましょう。

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